人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんほいパークのD51とこども汽車

昨日(5月4日)、曇り空の中、知人から優待券をもらっていたこともあって、カミサンと二人で豊橋の「のんほいパーク」(総合動植物公園)へ行ってきた。子どもが小さいときに行ったきりで、25年ぶりぐらいの訪問であったが、当時を思い出せないほど様変わりをしていた。結構、年寄りの二人連れも多く、浮いていないかと思ったが、それほどでもなく、安心した。

動物はともかく、個人的に気になったのは保存車のD5189の存在で、今回初めて見ることが出来た。形式入りナンバープレートやロッドの溝が緑に塗られており、ロッドの溝が赤で塗られているのは見た事があるが、ロッド自体が白く塗られているのは初めて見たスノウプロウが付いているのも珍しい。残念なのは、説明版の文字が経年で薄くなって読みづらくなっていることである。
のんほいパークのD51とこども汽車_d0172422_1447418.jpg

のんほいパークのD51とこども汽車_d0172422_1447233.jpg


遊園地ゾーンには子ども汽車が走っており、緑に塗られた機関車はBENKEIとあり、どこの遊園地でも見られる定番の機関車である。展望台からは全景を見ることが出来る。
のんほいパークのD51とこども汽車_d0172422_1447054.jpg

のんほいパークのD51とこども汽車_d0172422_14465698.jpg

by kiraku-an | 2015-05-05 14:48 | 鉄道